Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//カイロプラクティックは腰痛・肩こりを取り除くこと、背骨や骨盤を調整することが目的ではない!

あなたに合った施術院の選び方

カイロプラクティックは腰痛・肩こりを取り除くこと、背骨や骨盤を調整することが目的ではない!

From:馨和整体院 長浜院より

この記事は、約5分で読めます。

 

以前、「整形外科・接骨院・整骨院・整体院・リラクゼーション・カイロプラクティックの違い」ということで記事を書きました。

 

この中で、カイロプラクティックとは
薬や手術などを使わずに関節(特に背骨)の異常を矯正することにより「神経機能を回復し」様々な症状の改善及び健康を増進させる手技療法です。

という説明をしました。

 

ではなぜ、背骨の異常を矯正することにより「神経機能を回復し」様々な症状の改善させ、健康を増進させることができるのか?についてできるだけわかりやすく解説していきます。

目次

カイロプラクティックは腰痛・肩こりを取り除くこと、背骨や骨盤を調整することが目的ではない!

それではいってみましょう!








人間の体は脳からの情報でコントロールされている

まず人の体というのは、「脳からの情報でコントロール」されています。これは何となく理解いただけますよね?
しかし、その情報は脳からの「一方通行ではありません。」


関節・筋肉・内臓といった体の至るところの情報が脳に入ることによってようやく出される命令なんです。その情報を電線のごとくやりとりしてくれているのが「神経」でありその多くが背骨の関節部分から枝分かれしているのです。

背骨の状態が悪くなることで、関節部分で神経が圧迫され、神経機能が悪くなり、脳と体のネットワークに障害が出てしまい、諸症状が出てしまいます。



例えるとしたら、水が流れるホースが捻じれてしまったり誰かが踏んずけてしまったりして、水の流れが悪くなってしまったかのようにです。


ここでカイロプラクティックの出番です。
その歪んだ背骨の異常を手技によって調整することで、神経の機能を回復させて症状を回復させましょう!ということです。

カイロプラクターは自然治癒力を大切にしている

カイロプラクティックを施す施術師のことを「カイロプラクター」と言います。
このカイロプラクターがとても重要視していることが、自然治癒力です。

なぜかというと、この自然治癒力も脳によってコントロールされているからです。



背骨や骨盤に異常(歪み)が出ると、神経機能に異常がでます。すると治癒力が十分に発揮することができなくなります。こうなることで、症状が長引いてしまって慢性化してしまうという考えがあります。


実はカイロプラクティックは背骨や骨盤の問題(歪み)を取り除くことが目的ではなく、背骨や骨盤の問題を取り除くことで「神経機能の回復」から自然治癒力をしっかりと発揮させることが目的なのです。


確かに、背骨や骨盤の歪み、関節を矯正することにより痛みが減ったり、体が動かしやすくなるということはありますが、それはカイロプラクティックの本来の目的ではありません。



しかし、この自然治癒力というのは数値や画像で判断できるものではありません。そういったところから「医学的に」なかなか受け入れられないということも事実ではあります。しかしカイロプラクティックの歴史は120年あるわけで、その確かな結果というものがあります。

カイロプラクティックの真の目的

ここまでの記事を読んで頂いてお分かりかと思いますが、カイロプラクティックは背骨や骨盤を正しい位置に戻すことだけが目的ではなく、関節を矯正することで自然治癒力を発揮させるのが真の目的なのです。


ここはとても重要なところですので覚えておいてくださいね。

決して手技だけで終わらないのが本当のカイロプラクティック

カイロプラクティックの施術を受けて、「あー楽になった!」と感じられた方もいらっしゃると思いますが、実は施術を受けるだけでは一時的な体の変化は見られますが決して根本的に改善した訳ではありません。


翌々考えて頂きのは、「今の痛みや歪みはいったいどこから来たのか・・・?」ということです。
お気づきかと思いますが、事故やスポーツなどでのケガでもない限りあなたの生活環境や習慣からのものですよね?


カイロプラクティックとはこのように定義づけされています。

背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術みよる方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」
(新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7印刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用)



現代の社会の中での様々な悪い生活習慣。スマホの普及や一日中デスクワークをやったり、また気づかないうちに足を組んだりしてしまいますよね?
更には、運動不足や睡眠時間の減少なども体の状態を悪化させてしまう原因となっています。


カイロプラクティックとは、施術によって骨盤や背骨の歪みを整え神経機能の回復をさせ、その良い状態を維持・予防させていくために「運動療法・栄養療法・物理療法」を用いて、来院される方お一人おひとりの体の悩みに対して総合的なアプローチとアドバイスまで提案できることが強みであり根本的な改善につながっているとも言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?カイロプラクティックは、ただ腰痛や肩こりを取り除いたり、背骨や骨盤の調整をするだけでが目的ではなく、こういった施術を施すことで「神経機能の回復」をさせ自然治癒力を発揮させることが本当の目的ということを理解いただけたかと思います。

更に、歪みを整える施術だけでなく「運動療法・栄養療法・物理療法」を取り入れて、根本的な改善を目指していくとても素晴らしい施術法でもあります。


一時的に痛みや辛い状態をなくしたいのであれば、薬や注射などでもいいでしょうがそれでは根本的な改善にはなりません。
あなたが根本的に改善していきたいとお考えなら、ぜひカイロプラクティックを一度受けてみられてはいかがでしょうか?


人間の体というものは、「脳からの情報でコントロールされている」もので、それが背骨の歪みによって阻害され体の各器官に悪影響を及ぼしているとしたら、まずはその歪みを整えることでありそしてその歪みの原因を作ったあなたのまわりの環境や習慣も見直すべきです。

ぜひ、そのようなアドバイスや提案をしてくれるカイロプラクターに相談してみてください。


ブログ一覧